軽貨物運送業界では、荷主の依頼を軽貨物業者が請け、さらに軽貨物業者が実配送を担う個人事業主のドライバーに配送業務を委託する形が一般的となっています。こうした背景から、軽貨物運送業界は多重下請構造が常態化しており、他の業界と比較すると「支払いサイトが長い」という課題を抱えています。

軽貨物運送事業を運営する企業では、この課題が原因で「ドライバー不足」に陥っていたり、業務委託料の前払いを個別に対応することで「膨大な管理業務」を強いられていたりといった、様々な問題が生じています。

こうした業界の課題を解決すべく誕生したのが-業務委託料前払いサービス『PAYS』-です。

MIRAIS GROUPが開発し、サービスをリリースしてから4年。現在、導入企業数は全国で200社を超え、軽貨物運送業界特有の課題に悩んでいた企業様の課題解決に、大きく貢献しています。

そこで今回は、「『PAYS』導入 Before・After」というテーマで、実際に『PAYS』を導入いただいたタカラロジ株式会社様、株式会社エアフォルク様に、“PAYSに対するリアルな声”をお聞きしてきました。

取材協力企業様

タカラロジ株式会社 様

設立:2019年
社員数:4名
業務委託:90名
URL:https://takaralogi.com/

株式会社エアフォルク 様

設立:2007年
社員数:13名
業務委託:200名

https://erfolg-ltd.com/

タカラロジ株式会社様の場合

プロフィール

タカラロジ株式会社

山本 圭斗(やまもと けいと)

経歴 某大手不動産会社にてキャリアをスタート。その後、自動車リース事業を展開する株式会社タカラコーポレーションに入社。出向社員として子会社のタカラロジ株式会社の統括責任者を務め、現在は全国にある12の配送拠点の管理、運営を担当。

■導入前はどのようなことが課題でしたか?

弊社は、軽貨物運送事業を開始して2年目に『PAYS』を導入いたしました。

導入前は、やはり業務委託料の前払いのニーズがあり、対応するための経理業務が大きな負担となっていました。この負担を軽減させるために『PAYS』を導入しました。

■導入後はどうなりましたか?

現在、業務委託ドライバーの半数近くが『PAYS』を利用しています。

ドライバー数は導入前の4倍以上になりましたが、前払い対応の業務に手間がかからないため内勤スタッフ1名で運営を続けることができています。生産性の向上に非常に役に立っていると実感しています。

■ドライバーさんの『PAYS』に対する印象はどのように感じていますか?

まず、ドライバーの半数近くが利用していることからもわかるように、業界的に “前払いニーズ”は高いと思います。

多くの利用者がいますが、操作についての問い合わせは少ないので、わかりやすく作られているのだと思っています。

実際に我々が複数の類似サービスの中から『PAYS』に決定した理由は“操作性”にありました。

ドライバーが使用するスマホアプリも、経理が使用するWebの管理画面もどちらも非常に使いやすいです。

■追加してほしい機能やサービスがあれば教えてください。

前払い上限金額の予約設定機能

経理業務の負担は大幅に軽減されましたが、手動で対応せざるを得ない場面もあります。各ドライバーの前払い上限金額の予約設定機能を追加してもらえると嬉しいです。

株式会社エアフォルク様の場合

プロフィール

株式会社エアフォルク
代表取締役

井上 貴夫(いのうえ たかお)

経歴 某大手運送会社にて6年勤務。その後、28歳で「株式会社エアフォルク」を設立。18期目を迎えた現在では、所属ドライバー数200名。協力業者を含め500台以上の規模を誇る千葉県最大級の軽貨物事業者の代表を務める。

■導入前はどのようなことが課題でしたか?

弊社に応募してくるドライバーの多くの方は、資金面に課題を抱えており、前払い対応を行わないとドライバー採用数が減ってしまうという実情がありました。ガソリンカードを貸与するなどの対策を行ってはいましたが、根本的な問題解決にはなりませんでした。

ドライバーからの前払いの要望に対しては、自社で独自のルールに則り対応はしていましたが、振込や帳簿作成など社内業務は増加し、業務が煩雑化していました。

■導入後はどうなりましたか?

ドライバーへの前払いを『PAYS』に一元化することによって、帳簿を付けるといった手間がなくなり、管理業務の負担が大幅に軽減されました。

また、面談時に前払いの仕組みがあることを伝えるようにしており、採用数の増加にも寄与していると感じております。

■ドライバーさんの『PAYS』に対する印象はどのように感じていますか?

登録もスムーズにできていますし、操作面での問い合わせもないので、使い方で困った人もいなかったと思います。

■追加してほしい機能やサービスがあれば教えてください。

ドライバー情報の管理機能の拡充

使用実績のないドライバーや長期間使用していないドライバーの情報を自動消去、あるいは一目で判別できるようにしてもらえるとありがたいです。

まとめ

山本様、井上様、ありがとうございました。

今回は、実際に『PAYS』を導入いただいている企業様から“リアルな声”を聞かせていただきました。

経理業務の負担軽減やドライバー採用数向上について高い評価をいただくことができ、軽貨物運送業界が抱える「支払いサイトの長さ」から派生している諸課題に対して、『PAYS』が効果的な役割を果たしていることを確認することができました。システムの使いやすさに対する評価も高く、利用者のニーズに的確に応えられているという実感も得られました。

また、機能拡充への期待の声もいただき、今後そうしたご要望にもお応えしていくことによって、『PAYS』が導入企業様にとって必要不可欠なツールとなり、軽貨物運送業界全体の効率化と発展に貢献していくという、さらなる大きな可能性を感じることができました。

今後もご利用いただく皆さまにとって、より良いサービスになることを目指していきます。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

タカラロジ株式会社-山本-圭斗(やまもと-けいと)様2