近年、日本の物流業界ではドライバー不足が深刻な問題となっています。特に軽貨物運送業界では、労働力確保が喫緊の課題となっており、求人広告を利用したドライバーの募集活動が盛んです。
そこで今回は、軽貨物ドライバー採用のためのLP(ランディングページ)の運用についてご紹介します。
LPとは
LPとは「ランディングページ」の略称で、広義と狭義で2つの意味を持つWeb用語です。広義では、ウェブサイトの訪問者が検索エンジンやWeb広告、その他リンク経由で最初に訪れるページのことを指します。
狭義では、特定の目的を達成するために最適なデザインが施された単一のウェブページを指します。
本記事では、狭義でのLPについてお伝えします。
LPの目的
LPの一般的な目的は、ウェブサイトの訪問者に「お申し込み」、「応募」、「購入」、「問い合わせ」、「資料請求」などのアクション(Web用語でコンバージョン(CV)と言います。)を促すこととしています。
通常のWebサイトとの違い
通常のWebサイト(ホームページ、コーポレートサイトなど)は、会社概要やサービス、事業内容を”知ってもらうため”に幅広い情報を掲載します。
そのため、サイト内には複数のページが存在し、より多くのページを見てもらうように多数の導線(ページリンク)が存在します。
一方、LPは単一のページで「申し込みなどのアクションを直接促す」ことを目的にしたウェブサイトであり、訪問者にアピールする内容が1つのページにまとめられています。
コーポレートサイトなどとは異なり、訪問者のアクションに重点を置いて設計される点がLPの特徴です。
軽貨物ドライバー採用LPの目的
では、本題の軽貨物ドライバーの採用LPの目的についてご紹介します。
主な目的は、求職者に対して魅力的な求人情報を伝えて応募に繋げることです。
そのため、LPのデザインや文章が、求職者にとって興味を引き、働きたいと思える表現になっていることがとても重要です。報酬、勤務地、仕事の内容、条件など、求職者にとって重要となる情報は明確に表示し、すぐに理解できるような表現を考える必要があります。
LPは、サイト制作会社に依頼して作成してもらえますが、最近ではWordpressなどサイトを簡易的に立ち上げることのできるサービスを利用することで、自身でのLPの作成もしやすくなっています。
LPの効果的な集客方法
LPは作成が完了したら終わりではなく、公開したLPに求職者を集客する(訪問してもらう)ために効果的な運用を行う必要があります。LPの集客方法は、Web広告を活用することが一般的です。
しかし、Web広告は未経験者がいきなり運用を始めることは難しく、勉強と経験が必要です。軽貨物運送業者がLPをWeb広告で運用する場合は、専門業者に依頼することが一般的です。専門業者にLPの広告運用を代行してもらうことで、軽貨物運送のお仕事に集中しながらLPで求職者の集客を行うことができます。
軽貨物ドライバー採用LPを運用するメリット
軽貨物運送事業者が、ドライバーの採用にLPを活用するメリットについてお伝えします。
求人応募数の向上が期待できる
軽貨物ドライバーの採用LPは、応募を促すことに特化した情報をまとめるなど、軽貨物ドライバーの仕事に興味や関心を持つ訪問者向けに構成され、展開されます。求職者の心理に基づいた内容で作成されるので、求職者にとって理解しやすいものになっており、応募に繋がりやすい設計になっています。また、Web広告を運用していなくてもネット上にページが残るので、SNSやメールなどでコストをかけず集客を促すことも可能です。
訪問者がページから離脱する確率が低い
通常、採用LPには応募ボタン以外に導線(リンク)を設置しないため、訪問者がサイトを離れる可能性が低いという設計上の特徴があります。通常のWebサイトでは、サイト内を移動する過程で訪問者はページから離れます。しかし、LPはページリンクを応募ボタンに絞ることにより、比較検討の迷いが極めて少なくなり、離脱者を最小限に抑えることができるというメリットがあります。
ページの更新や管理の工数が少ない
LPはコーポレートサイトのように複数のページを作成する必要がなく、1つのWebページがあれば運用することができます。公開後のデザインやレイアウト変更、サイトのデータ分析など通常のWebサイトと比較して少ない工数で運用することができます。
軽貨物ドライバー採用LPを運用するデメリット
次に、軽貨物ドライバー採用LPを運用する際のデメリットをお伝えします。
コストがかかる
まず、LPの作成を外部に依頼する場合は作成費用がかかります。さらに、Web広告の運用を代行業者に依頼する場合は、広告運用の手数料が発生します。
しかし、近年、低価格でLPを作成し、Web広告運用もワンストップで代行してくれるという業者もでてきており、あらかじめ広告予算を決めておけば、予算内で運用することが可能です。
知見が必要
LPの運用の基本は、Web広告の運用にあります。今までにWebの広告を運用したことがない場合、最初から上手く運用することはできないでしょう。Web広告を勉強するとなると、配送のお仕事の時間や体を休める時間を削ることになります。軽貨物運送のお仕事に影響がでないように、まずは専門業者に依頼して運用してもらうことをおすすめします。
まとめ
今回は、軽貨物ドライバー採用のための効果的なLP(ランディングページ)運用方法を紹介しました。
軽貨物ドライバーの採用LPの目的は、求職者に魅力的な求人情報を伝え、応募してもらうことです。軽貨物運送事業者がLPを運用するメリットとしては、求人応募数の向上が期待できることやページの更新や管理の工数が少ないことが挙げられます。
一方でデメリットとして、コストがかかることやそれなりの知見が必要となる点が挙げられます。
求人広告での採用活動に力を入れていきたいと考えている方は、まずは専門業者に依頼することから始め、効果的な求人活動に向けた一歩を踏み出しましょう。
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